週末の天使

大好きな家族とともに過ごせる週末がぼくにとって一番の楽しみ。
奥さんも娘も好き。だけどわが愛犬のマディちゃん、君こそぼくの週末の天使。

ミニチュアダックスフントのマディ+好きな音楽・本+横浜・鎌倉の話題のブログです(since Sept.2005)
SEARCH
FAVORITE LINKS
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
ショックといえば
4月27日の書き込みで紹介した「ドゥサードプロヴァンス」がブログによると10月いっぱいで店を閉じるらしいです。
| Bocci | 失われた記憶 | comments(0) | trackbacks(0) |
コーヒー杉山台工房
杉山台ワークス

いつか行ってみたかった鎌倉大町のコーヒー屋さん「杉山台工房」。

谷口屋と同じ方向だったので立ち寄ってみることにしました。

ところが・・・


閉店のお知らせ

4月20日に終わってしまったのですね。

ショックでした。
| Bocci | 失われた記憶 | comments(0) | trackbacks(0) |
Surf Style Cafe
Surf Style Cafe

長谷にあったカフェがお休みしてしまいました。

一度自転車で通りかかったときには満席で入れませんでした。

いつかマディと来ようと思っていたのですが。

| Bocci | 失われた記憶 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジョアン鎌倉三越店
ジョアン

鎌倉芸術館の隣にありながら行ったことがなかった鎌倉三越の「ジョアン」。

7月末で閉店になるので、初めてパンを買ってみました。

あんパン

つぶあんパンです。

ちょっと小ぶりですが、味はまあまあでした。
| Bocci | 失われた記憶 | comments(0) | trackbacks(0) |
アクト閉店
「アクト上郷店」にマディのトイレ用シートを買いに行ったら閉店していた。

3月13日で終わりとのこと。

最近チラシを見たけど閉店セールのお知らせだったとは。

古くて垢抜けないけれどコンパクトで何かと助けになるいい店だった。

模造紙もカセットコンロのガスも急いで買いに行って事なきを得た。

その他この店で調達したものは、表札、レンガ、ゴム、夏休みの工作道具、接着剤、防水シール剤、防錆スプレー、ペンキ、ビニールテープ、ガムテープ、バルサ板、ビデオテープ、すのこ、ホース、電球など。

環状4号線沿いではローソンに続いてアクトが閉店してますます不便になってしまった。
| Bocci | 失われた記憶 | comments(0) | trackbacks(0) |
氷川丸
氷川丸

2006年12月25日をもって営業終了した「氷川丸」。

山下公園に係留され、長年にわたって観光名所のひとつとして重要な役割を果たしていた。

しかし入場者数の減少のため運営会社が解散することになってしまった。

今後は日本郵船に譲渡されるというが、どのような余生を送ることになるかは決まっていない。

氷川丸とともに同じ会社が運営する「マリンタワー」も営業終了。

東京タワーが東京のシンボルであるように、「氷川丸」と「マリンタワー」は横浜のシンボルでありつづけた。

きっとさまざまなドラマや思い出をもつ人もいるに違いない。

ぼくもある夏に氷川丸のビアガーデンに行ったことがある。

船旅の気分を味わうことができて楽しかった。


そもそも「横浜市指定有形文化財」の運営を民間にまかせることに無理があるのではないか?

指定した文化財は市が保存に責任を持つべきではないか?

アイディア次第でうまく活用する途もありそうなものだが。
| Bocci | 失われた記憶 | comments(0) | trackbacks(0) |
Ange再び
Ange看板

Ange店内


*2007年夏に閉店しました。


娘とマディとAngeでランチ。

店にピアノが入り什器のレイアウトが変わっていた。

誰も弾く人がないそうだ。

マディはお腹の調子が悪いので何もなし。

娘とぼくはカレーランチを注文した。


スリランカカレー

スリランカカレーはチキンとココナッツミルクがたっぷりのタイ風。少し辛めだが娘でも食べられる程度の辛さ。


野菜カレー

野菜カレーといいながら鶏肉もひとかたまり入っている。こちらもタイ風カレーだがスリランカカレーよりも色が白くない。


デザート

デザートは杏入りのチーズケーキ。

固めのチーズケーキが好きなぼくにはちょうどよかった。


カレーとサラダとデザートで¥1200。

| Bocci | 失われた記憶 | comments(0) | trackbacks(0) |
横浜プリンスホテル
磯子の高台にある横浜プリンスホテルが2006年6月30日をもって営業終了だという。

ぼくが建物に入ったのは10年くらい前に1度だけだったと思う。

磯子プリンスホテルをリニューアルし、「横浜プリンスホテル」として開業した直後の頃だった。

ティールームのサービスがとても丁寧だった印象が残っている。

当時の横浜はホテル事情が悪かったので、ここは横浜の誇りに思えたくらいだった。

ここで結婚式をした知人もいる。


その後みなとみらい地区が発展し、横浜のホテル事情は格段に良くなった。

一方横浜プリンスホテルは不便な場所にあるためか、近くを通っても行く機会がなくなった。

レストランやイベントに今ひとつ興味が持てないせいもあった。

わざわざ行くには魅力が足りなかったのだ。


閉鎖後は建物は解体されてマンションが建設されるらしい。

新杉田から横浜に向かう根岸線から見える横浜プリンスホテルのモダンな建物はいかにも唐突で周囲から浮いている。

でもそれを見るのが根岸線の楽しみのひとつだったのに。

あの特徴ある建物が多くの人の思い出とともに消えてしまうのは惜しい。



いくつか写真を拾って残しておこう。

横浜プリンスホテル
(「楽天トラベル」より)

横浜プリンスホテル
(「一休.com」より)

横浜プリンスホテル
(「じゃらん」より)
| Bocci | 失われた記憶 | comments(0) | trackbacks(0) |
湘南イタリアンAKI'Sのケーキ
港南台バーズから「葦」が撤退したあと湘南台のイタリアン「AKI'S」のスウィーツがやってきた。

種類が豊富でおいしそうだったので3種類買ってみた。

正式名称や材料は控えるのを忘れたのであしからず。

栗のケーキ

こういうのと、

ムース

こういうのと、

キャラメルのケーキ

こういうケーキ。

どれも甘さがきいていて上品な味で合格点。

特に最後のキャラメルのムースが印象的だった。
| Bocci | 失われた記憶 | comments(0) | trackbacks(0) |
アンジェ(Ange)
家族が買い物をしている間、マディと港南台のアンジェで待つ。

きょうはカプッチーノを注文。

カプッチーノ

ミルクのハート模様がかわいい。

元町マカオンカフェの犬の肉球模様を思い出した。


マディにはお店からおやつのプレゼント。

おやつ

このほか、初めて来店した時の写真をプリントしてプレゼントしてくれた。

去年の4月17日。もう1年になる。

この店も1年無事に続いてくれたのがうれしい。
| Bocci | 失われた記憶 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>