週末の天使

大好きな家族とともに過ごせる週末がぼくにとって一番の楽しみ。
奥さんも娘も好き。だけどわが愛犬のマディちゃん、君こそぼくの週末の天使。

ミニチュアダックスフントのマディ+好きな音楽・本+横浜・鎌倉の話題のブログです(since Sept.2005)
SEARCH
FAVORITE LINKS
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
電動歯ブラシ
電動歯ブラシ

電動歯ブラシを買った。

松下電工製「ドルツ」のいちばんシンプルなモデル。

ネットで調べて良さそうだったので。

でもぼくはまだ使ったことがない。
| Bocci | 住まいと暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
MEN'S TWIN
朝一番に「メンズツイン」で髪のカット。

店長さんがまた入院したと聞いて驚いた。

違う人にカットしてもらうといつもと違った仕上がりになってこれもいいと思った。


帰りに「ストラスブール」で「丸山台キャベツ」を購入。
| Bocci | 住まいと暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
携帯沈没
あやまってつれあいの携帯電話を鍋の中に落としてしまった。

洗うために水が張ってあったため生存の可能性は絶望的。

大晦日というのにいらぬ出費をさせてしまった。


初めてFOMA(P702iD)になった。

着うたも可能という。

つれあいの電話はどんどん新しくなっていくのが、ぼくの携帯電話はあいかわらず2001年からのP209i。

しかも黒電話状態。
| Bocci | 住まいと暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
食器洗い機
わが家の食器洗い機はホシザキ製

給湯器直結型で6分で洗浄が終了するし、熱湯で洗うので自然乾燥でじゅうぶん。

便利なので洗い物が少量でも使ってしまう。

8年前から毎日働き続けてくれているのだが、先週の金曜日に異変が発生した。

給湯器からは湯が供給されているにもかかわらず、水でしか洗浄できないというトラブル。

湯が食器洗い機の直前で水になるとは考えられないのだが。

きのう業者に来てもらい調べてもらったが、現象が再現せず原因は不明であった。

このまま使い続けるしかない。
| Bocci | 住まいと暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
ラベンダー
ラベンダー

庭に咲いたラベンダー。

葉っぱをさわるといい香りがする。

数ある香りのなかでいちばん好きだ。


初めて「ラベンダー」という名を知ったのは中学生の頃だったか。

NHKの少年ドラマ「タイムトラベラー」に出てきたのだ。

その後北海道で富良野のラベンダー畑を見たときは感激したものだ。
| Bocci | 住まいと暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
シロアリ退治
昨年シロアリに食い荒らされたウッドデッキを撤去した。

その後ウリンを使ったフェンスを設置して、この問題は解決したと思っていたが。


何と室内でシロアリを発見。

それもいちばん日当たりのいい南側のサッシの近くで。

もうこれは専門業者に頼むしかないと思いネットで調べた。

ここが良さそうだったので先週見積もりに来てもらい、きょう対策をしてもらった。

床や壁の随所に穴を開け薬品を注入する方式。

薬品は微細なカプセルになっていて、シロアリの体にくっついて巣まで運ばれ、そこで破裂するという。

5年の保障、3回の点検と、保険がついている。

これでもうシロアリを見ないことを祈る。


さて押入れの床に点検口を開けてもらったところ、カビがすごいことを発見。

特にキッチンの下あたりが結露しているらしい。

新たに湿気とカビ対策が必要になりそうだ。

また物入りか。
| Bocci | 住まいと暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
インターフォン
引っ越してきて8年も経つと家のいろいろな所に問題が起こる。

インターフォンもそのひとつ。

数ヶ月前から音が小さくて聞こえにくく、危険を承知で相手を確認しないままドアを開けることもあった。

配線を変えたりしてみたが効果なし。子機の老朽化とみて新品と取り替えることにした。

ネットで調べてみるとインターフォンというのはメーカーが限られ、モデルチェンジもほとんどない商品であることがわかった。

東芝のHTUA-D(H)。現在使っている機種で値段も3000円以内なのでさっそく取り寄せた。。

きょう届いたのでさっそく取り替えてみた。

今までがウソのように明瞭に聞こえた。

ドライバ1本、5分で大成功。
| Bocci | 住まいと暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
メンズツイン
メンズツイン

メンズツインがリニューアル。

倉庫の中のような雰囲気がおもしろい。

常連客に有名なサッカー解説者がいて、彼の背番号入りのシャツが飾ってある。

店長が犬を飼っているのでこの店に連れてくるかもしれない。

そうしたらマディも連れて来る楽しみができる。
| Bocci | 住まいと暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
ベーキングソーダ(重曹)
重曹

「コストコ」で買ったベーキングソーダ。

1袋で12ポンド(5.44Kg)もある。

重曹ともいう。

わが家では洗剤の代わりに使ったり、風呂に入れたりしているが、「ベーキング」に使うことはあまりない。
| Bocci | 住まいと暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
Table Talkというナベ敷き
ナベ敷き

わが家で愛用のナベ敷き。

3年くらい前に青山のイデーで見つけたもの。

オランダ人のジュエリー作家ネル・リンセン氏がデザインした「Table Talk」という作品である。

丸い16枚のピースが自在に動かせるので、四角や丸など自由な形を作ることができる。

赤と黒の色使いもおしゃれ。(このほか白と黒のバージョンも販売されている。)

ポリアミド樹脂で作られ、220度まで耐えられるという。

しかし先日土鍋を置いたら表面が一部溶けてくっついてしまった。
| Bocci | 住まいと暮らし | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>