週末の天使

大好きな家族とともに過ごせる週末がぼくにとって一番の楽しみ。
奥さんも娘も好き。だけどわが愛犬のマディちゃん、君こそぼくの週末の天使。

ミニチュアダックスフントのマディ+好きな音楽・本+横浜・鎌倉の話題のブログです(since Sept.2005)
SEARCH
FAVORITE LINKS
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
古い地図
gooで提供されている江戸の切絵図

そこでは江戸と現代の地図、昭和22年、昭和38年と現代の航空写真が見られるようになっています。

昭和38年の航空写真にぼくが生まれ育った街が写っていて感激しました。

木造の小学校や住んでいた家まで見えます。

当時の記憶を呼び覚ましてしばし感慨にふけりました。
| Bocci | なつかしい風景 | comments(0) | trackbacks(0) |
地球ゴマ
地球ゴマ

科学技術館のミュージアムショップ(?)で発見した「地球ゴマ」。

小学生の頃、大ブームでぼくも買ってもらった記憶があります。

凧糸を軸に巻きつけて強く引っ張ると、コマが高速回転していろいろな芸当ができるのです。

糸の上をするすると移動させて遊んだりしました。


それにしてもこの売り方の拙さはさすが老舗の科学技術館。

現物を知らない子供たちも多いでしょうに、箱のままでは見向きもされません。

それにメーカーのパッケージの素っ気無さ!

ぼくの地球ゴマは透明のプラスチックの箱に入っていて、おしゃれな記憶があるのですが。


先日、新聞の全面広告で「地球ゴマ」を見て驚いたのですが、保険会社か何かの宣伝でした。
| Bocci | なつかしい風景 | comments(0) | trackbacks(0) |
自転車
自転車

中華街の店の裏に止めてあった自転車。

これで古いリアカーがついていると完璧なのだけど。
| Bocci | なつかしい風景 | comments(0) | trackbacks(0) |
フェアレディZ
フェアレディZ

「フェアレディZ」は日産自動車より1969年に発表された2シーターのスポーツカー。

この車種はS30シリーズで1978年に新しいシリーズが出るまで生産された。

当時の国産車はどれも個性があっていい時代であったと思う。
| Bocci | なつかしい風景 | comments(0) | trackbacks(0) |
日産チェリー
チェリー

散歩の途中に出会った車。

「日産チェリークーペ X−1」である。

チェリー愛好家のホームページによると、1970年日産初のFF車として登場し、クーペが出たのはその翌年。そしてX−1の登場は1972年とのこと。

モデルチェンジが1974年。

ということは少なくとも32年間、この車は走り続けているのである。
| Bocci | なつかしい風景 | comments(0) | trackbacks(0) |
国鉄コンテナ
国鉄コンテナ

ある工場の敷地になかば放置状態のコンテナ。

今はなき「国鉄」の文字と「63.8.31」の日付が書かれている。

国鉄の分割民営化は昭和62年(1987年)4月1日。

その前後旧国鉄の物資が大量に市場に流れ、コンテナも二束三文で売却された。

そのときに倉庫代わりに取得したものだろう。
| Bocci | なつかしい風景 | comments(0) | trackbacks(0) |
オート三輪
三輪

散歩の途中に見つけたオート3輪。

子供の頃は街でよく見かけたものだが、今も残っているとは驚き。

この車は新しいモデルなのか、おしゃれな雰囲気もある。
| Bocci | なつかしい風景 | comments(0) | trackbacks(0) |
なつかしい風景
家

散歩の途中に遭遇した住宅地。

子供の頃の記憶が甦ったような感覚にとらわれた。

甘酸っぱいような懐かしい記憶。

まだこんな景色が残っているのだ。


新しいカテゴリで、こんな風景を記録していきたい。
| Bocci | なつかしい風景 | comments(0) | trackbacks(0) |