週末の天使

大好きな家族とともに過ごせる週末がぼくにとって一番の楽しみ。
奥さんも娘も好き。だけどわが愛犬のマディちゃん、君こそぼくの週末の天使。

ミニチュアダックスフントのマディ+好きな音楽・本+横浜・鎌倉の話題のブログです(since Sept.2005)
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車検
今月、走行距離がやっと2万キロを超えた。

そして2度目の車検の時期。

フォレストの榎本さんに連絡して、来てもらう。

以前乗っていたフォード・モンデオワゴンの頃から毎回整備をお願いしている。

丁寧で過不足ない仕事と元気のいい対応でいつも頭が下がる思い。

前回、車検のときに、塗装の剥がれを直したほうがいいと言われ、ずいぶん迷った末、何ヶ月か経って修理することにした。

新車同様になって戻ってきたときは感激したものだ。


わがプジョーは特に問題なくその日のうちに帰ってきた。

しかもピカピカになって。

支払いも見積もりと違わなかった。

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エンジンがかからないその後
昨日レッカー車に来てもらったところ、「パワーステーション(?)」とかいう機械とバッテリーとをブースターケーブルを繋いでみたら起動しました。

そのままレッカーを使わず運転してプジョーに運び入れました。

点検・修理は土曜日じゅうに終わるとのことだったので、今日引き取りに行きました。


結果はバッテリーの不良でした。

請求書には以下のとおり書かれています。

「※エンジン始動せず、レッカーサービスにてジャンピング後始動。
バッテリーテスト 電圧 12.81V スタート容量 67% NG
BOSCHバッテリーテスターにて点検、バッテリー不良。
放電量 14.8mA OK
プジョーテスターによる点検、E/GやBSI等に関連故障コードはありませんでした。

バッテリー交換 5600KH」

たまたまバッテリーキャンペーンで値引きがあり、トータルで3万円とちょっとでした。

バッテリーだけ交換したはずなのに、気のせいかエンジン音も静かになったような。

それにボディもすっかりきれいになって得したような気分。


購入してから3年4ヶ月経っていたので、バッテリーは取り替えなければいけないとは感じていたのです。

プジョーの人にバッテリーがダメになる前に兆候はないのかと聞いたら、ないとの答え。

でも、予兆らしき現象を思い出しました。

2週間前くらいにSONYのカーステレオが異常な動作をしたのです。

スイッチを入れると勝手にチューニングを始め、数秒おきに別の局に変わるのです。

もっと不思議なのは、手をかざすとすぐに別の局に変わるという現象です。

原因がわからないまま放っておいたところ、翌週には解消していました。

思えば電圧が不安定になっていたためではないでしょうか。
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エンジンがかからない
昨年の12月に一回レッカー車を呼ぶという事件がありましたが、以後は注意してエンジンを起動していたためトラブルはありませんでした。

6月には車検も無事終了し、何事もない日々が続いていたのですが・・・

昨夜帰宅したらつれあいが「エンジンがかからない」との報告。雨が強かったので昨日はあきらめて今朝再スタートを試みてみました。

結果はNG。

スターターはいつものように回るのですが、カラ回りしている感じで全然燃焼筒の爆発が起こらないのです。

前回のトラブルの原因はプラグかぶりでしたが、昨夜から時間がが経っているのでじゅうぶん乾いているはずです。

前に乗っていたフォードモンデオワゴンはセルモーターそのものの障害でしたが、今回はセルモーターは回ります。

ファンベルトも疑ってみましたが、特に緩みもありません。

原因追求はあきらめ、プジョーに連絡することにしました。

結果はまた明日。
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タイヤ交換
先日ガソリンスタンドでタイヤのエアをチェックしてもらったところ、前輪はもうすぐスリップサインが出るし、左後輪のサイドが膨らんでいる箇所があるということでした。

前輪はまだ使えますが後輪の膨らみは問題です。

近くのオー○○ックスで相談したら4本セットで最低8万円くらいかかるそうです。この時期、痛いです。

最初からディーラーやガソリンスタンドを利用することは考えていませんでしたし、近くのタイヤ専門店もきっと同じようなものでしょう。

ネットの書き込みをチェックしてみたら、コストコでタイヤを扱っていることを思い出し、電話して聞いてみたところ候補のタイヤが5万円以内でできるとのこと。対応も丁寧・親切で好感が持てます。

在庫を確認して取り置きをお願いし、コストコ金沢シーサイド店へ。
駐車場入口で待たされることも多いコストコですが、今日はすんなり入れました。

まずタイヤセンターへ。名前と電話番号を申込書に記入し、支払いを済ませると1時間くらいでできあがるそうです。その間買い物に勤しむことができるというわけです。

買い物をしていたら携帯電話に連絡が。ホイールのロックナットがはずせないとのこと。
現場に戻りロックナットをはずす器具を探しました。

グローブボックスにあるはずなのにありません。スペアタイヤをはずして中の工具箱まで探しましたが、ありません。

しかたなく家に探しに行こうと、返金手続きをしてもらって荷物を積みなおしているとき、トランク脇の網の部分に隠れていた器具をやっと見つけることができました。

再び支払いを済ませ、買い物へ。

妻からの注文の品、ベーキングソーダ(重曹)を3袋。エビスビール・ザ・ホップも安かったので買いました。

1時間くらい経ったのでタイヤセンターに戻ったら完成していました。

タイヤ

購入したタイヤはYOKOHAMAのDNA ECOS。
サイズは205/55R16。

工賃が無料なのと、クーポンによる割引(@¥-1600)があったため非常にリーズナブルな値段となりました。買い物に来ていた他の人も驚いていました。

帰りのドライブはまったく別の車のよう。静かで滑らかで操縦性が格段に良くなりました。新車の○ッドイヤーのタイヤはスポーティーですが乗り心地や静粛性はいまひとつでしたので。

ドライブの楽しさを新たに発見しました。
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運転する喜び
きのうプジョーの故障により、はからずもレンタカーを借りることになり、久しぶりに国産車を運転した。

車種は車長の短さを優先したため日産ティーダがやってきた。

乗った感想はというと。

5分乗っただけで飽きた。

というより、運転する喜びが感じられないのだ。

確かに運転しやすさや軽快さではティーダが優れていると思う。

加速はいいしステアリングは軽いし静かだし。

でも何か違う。

プジョー307SWの場合は運転していて楽しいし、乗るほどにもっと乗りたくなる。

うまく表現できないけれど。

以前乗っていたモンデオはいい車だったと思うがこれほどの喜びは与えてくれなかった。

だから輸入車という理由ではない。

きょうも乗れた喜びをかみしめている。

ちなみに図書館に着いたとき走行距離が11111Kmであった。
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レッカー
レッカー

朝、娘を送ろうとキーを回したらエンジンが始動しない。

何回かキーを回すも空回り。

プジョーに連絡したらレッカー車がやってきた。

牽引するのかと思ったらトラックの上に乗せて運ばれていった。


昼すぎ、プジョーより連絡があった。

なんとプラグにガソリンがかぶっていただけだという。

つまり時間がたてば治ったはず。

初めての経験で狼狽してしまった。


こんなとき「プジョー・アシスタンス」に加入していてよかったと思った。

レッカーも代車のレンタカーも無料。

本当に助かった。
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走行距離1万キロ突破!
気が付いたら走行距離が1万200キロを超えていた。

登録から2年と2ヶ月。

1年で6100キロ。

1ヶ月で500キロちょっとの計算になる。

前に乗っていたフォードモンデオワゴンは9年で2万3千キロくらいだったので、今のプジョーはよく乗っている方だろう。

来年の車検までに何Kmになっているだろうか。
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ウインカー不良
わが愛車が右のウインカーを出すと通常の倍以上のテンポでチクタクするようになった。

調べたら前の方向指示ランプが点いていない。

球切れらしいのだが、面倒なのと外車ゆえもありディーラーに持ち込むことにする。

何しろプジョーユーザーの掲示板などを見ると想像もできないトラブルの原因があったりするのだから。

「プジョー横浜港南」へ持ち込んだら、30分くらいで直してくれた。

明細を見たら「右フロントウインカーホルダー交換」¥945工賃¥997となっていた。

原因はランプではなくホルダーであった。

ついでにリアワイパーのブレードを交換した。(¥1470)

ネットで代替できる国産品などを探したが、ディーラー純正品が一番安くついた。
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タッチアップペイント
タッチアップペイント

これはプジョー307SWアルミナムグレー用のタッチアップペイント。(¥1995)

購入してから3年目に入り、細かい傷が増えた。

バンパー3ヶ所、両サイドのミラー、そしてドアには凹みもある。

あまりに傷だらけでも体裁が悪いのでこれでごまかそうとしている。

左の容器が塗料で右がクリアラッカー。塗料を塗ってから30分ほど乾かしてラッカーを広めに塗る。

今度の晴れた週末に作業しよう。
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24ヶ月点検
日曜日、定期点検に出していたプジョー307SWを引き取りに行った。金曜日に出して代車なしの状態は結構不便であった。

「プジョー・クオリティケア」というメンテナンスプログラムに加入しているため、エンジンオイルやエアフィルターなどを無料で交換。

花粉フィルター交換は事前に断っておいた。今年などはほとんど必要なかった。

リアワイパーのブレードが痛んでいるとの指摘があったが、これも交換不要とした。年に数回しか使ったことがないので。

ウインカーの不具合のため部品交換があったが、これは無料。

というわけで、今回の支払いは0円。

もっとも購入時にまとめて払っているわけだから、得か損かわからない。

ウインカーはレバーを動かすのに少し力がいるようになった。

ピカピカになった愛車。ますます乗るのが楽しみになった。
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