週末の天使

大好きな家族とともに過ごせる週末がぼくにとって一番の楽しみ。
奥さんも娘も好き。だけどわが愛犬のマディちゃん、君こそぼくの週末の天使。

ミニチュアダックスフントのマディ+好きな音楽・本+横浜・鎌倉の話題のブログです(since Sept.2005)
SEARCH
FAVORITE LINKS
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
ドゥサードプロヴァンス
ショコラプレジール

港南台高島屋の「フーズフェスティバル」で、「モンサンクレール」とともに興味を惹いたのが「ドゥサードプロヴァンス」です。

藤沢という親近感は別にしても、広告で知った「ショコラプレジール」に魅せられてしまいました。

さっそく購入して賞味したら、予想以上においしくてここに紹介したくなってしまいました。

ここ1年以上洋菓子と遠ざかっていた妻がおいしいと太鼓判を押したくらい。

シェフのブログからも人柄がしのばれ、好感が持てます。
| Bocci | 横浜/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
フーズフェスティバル
恒例の高島屋港南台店で開催されているフーズフェスティバル。

新しい店も加わりました。

でもいちばん食べてみたいのは辻口シェフの「モンサンクレール」でしょうか。

また、「テオブロマ」でチーフを務めた魚住シェフ「ドゥサード プロヴァンス」にも惹かれます。


◆東京 自由が丘[モンサンクレール]

◆横浜 上永谷[パティスリー ストラスブール]

◆東京 麻布[ドゥリエール]〈新登場〉

◆藤沢[ドゥサード プロヴァンス]〈新登場〉

◆横浜 緑園都市[ラ・ベルデュール]

◆東京 田園調布[メゾンカイザー]

◆東京 代官山[シェ・リュイ]

◆東京 青山[パティスリー キハチ]

◆[ボローニャ]
| Bocci | 横浜/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
「あけぼの」の「もちどら」
もちどら

最近よく食べるのが「銀座あけぼの」の「もちどら」。

どらやきの中に求肥が入っているので、もちもちとした食感が病みつきになります。

1個あたりの値段も安いので、ついまとめ買いしてしまいます。
| Bocci | 横浜/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
ラ・マーレ・ド・チャヤのショートケーキ
ショートケーキ

港南台高島屋の地下にある「ラ・マーレ・ド・チャヤ」。

ここのケーキは見た目は少し地味ですが、絶対にはずれがありません。

娘の誕生日祝いに何にしようか迷った末、自分用にはこれにしました。
| Bocci | 横浜/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤのロールケーキ
ロールケーキ

「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」はいつ買っても、どの種類を買っても後悔したことがありません。

きょう買ったのは港南台高島屋店オリジナルの苺のロールケーキ。

ちょっと小ぶりで装飾のないシンプルなロールケーキですが、上質のスポンジと甘さを控えたクリーム、そしてほどよい酸味の苺があいまって豊かな味を楽しませてくれます。

食べた後がとてもすっきりしていて、思わず二切れ目に突入してしまいました。
| Bocci | 横浜/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
「おか田」の道明寺
道明寺

上永谷の和菓子店「おか田」で久しぶりに和菓子を買いました。

端午の節句といえば柏餅ですが、大好きな道明寺も。

道明寺はどんな店にもあるし、経験上、どの店のもおいしいです。

東京育ちなので子供の頃は「桜餅」といえば餡をピンクの皮でくるんだものしか知りませんでした。

だから道明寺を知ったときはカルチャーショックでした。
| Bocci | 横浜/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
ラ・ベルデュールのロールケーキ
ロールケーキ

港南台高島屋で開かれていた「フーズ・フェスティバル」に緑園都市の「ラ・ベルデュール」が出店していました。

オーソドックスなロールケーキを買ってみました。

とてもシンプルですが、くどさがまったくないため、いくらでも食べられそうな飽きのこない良品です。

そんなわけで1本があっという間になくなってしまいました。
| Bocci | 横浜/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
ストラスブールのシュークリーム
シュークリーム

港南台高島屋のイベント「フーズ・フェスティバル」に出店した上永谷のケーキ屋さん「ストラスブール」がこのイベントのために作ったシュークリームです。

見た感じはパンみたいです。

中のクリームはカスタードとのことだったのですが、かなり生クリームが入っている感じでした。

定番のシュークリーム「丸山台キャベツ」に比べると値段が高い割に満足度はいまひとつでした。

「和三盆ロール」にすればよかったと思いました。
| Bocci | 横浜/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
ラ・マーレ・ド・チャヤのケーキ
chaya チーズケーキ

「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」のケーキ。

この店のケーキはどれを選んでも後悔したことがない。

たとえばこのチーズケーキは硬さもちょうど良く、数あるチーズケーキの中でも一番好きなケーキである。


チャヤ ショートケーキ

苺の乗ったケーキは平凡に見えるが、食べてみると驚きのおいしさ。


チャヤ モンブラン

一番気に入ったのはこのロールケーキの上にクリームが乗ったモンブランに似たケーキ。

ロールケーキとの相乗効果で普通のモンブランとはまた違った味わいがあるので好きだ。


これほどおいしいケーキたちを最寄の駅前で買えるのだから、港南台もすてたものではない。
| Bocci | 横浜/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
アップルパイ
アップルパイ

なかなか手に入らないあこがれのアップルパイをゲット。

しかも格安で。

うわさに違わずすばらしい味だった。

どこの店かは内緒。
| Bocci | 横浜/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>