週末の天使

大好きな家族とともに過ごせる週末がぼくにとって一番の楽しみ。
奥さんも娘も好き。だけどわが愛犬のマディちゃん、君こそぼくの週末の天使。

ミニチュアダックスフントのマディ+好きな音楽・本+横浜・鎌倉の話題のブログです(since Sept.2005)
SEARCH
FAVORITE LINKS
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ
タルト

ひさしぶりのディモンシュ。

店主の堀内さんも店に出ていました。

きょうのスイーツは洋梨のタルト秋バージョン。

ゆったりとした貴重な時間を過ごすことができました。

やっぱりここはいいなあ。
| Bocci | 鎌倉/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
ベルグフェルド長谷店
ベルグフェルトのケーキ

ベルグフェルドの長谷店にまた来てしまいました。

ほかの店にしようかと歩いているうちに、結局ここに落ち着く形になりました。

風格があって、おしゃれで、応対が良くておいしくていつでも開いているこの店は大好きです。

きょう食べたケーキはちょっと長いドイツ名で、注文した3分後には名前を忘れてしまいましたが、味はいつまでも覚えています。
| Bocci | 鎌倉/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
アルセストのモンブラン
モンブラン

鎌倉「アルセスト」は寿福寺の近くで長年やってきたパンとケーキの店。

それが昨年、清泉小学校そば、金沢街道沿いに移転してきた。

店主の方が一人で運営しているという。

老舗のパン店「ベルグフェルド」の真向かいという悪条件にもかかわらず人気を保っているようで、鎌倉の人たちのパン好きが証明されているといえよう。

このモンブラン、一見ティラミスに見えるが、食べてみるとまぎれもなくモンブランなのだ。

クセのないクリームに包まれて、ラム酒につけられた栗(ペースト状)が詰まっている。

土台はガレット。

甘さもほどほどなので、何個でも食べられてしまう。

数あるモンブランの中でも逸品といえるだろう。
| Bocci | 鎌倉/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
パフェ・トロピカリア
パフェ・トロピカリア

「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」の季節限定メニュー。

この店のパフェはどれも工夫があってすばらしい。

ぼくがよく食べたくなるのは「パフェ・ディモンシュ」というコーヒーづくしのパフェ(¥600)なのだが、迷った末「パフェ・トロピカリア」(¥700)にしてみた。

夏らしくマンゴーを主体にしたパフェである。マンゴーのババロア、バニラアイスクリーム、カステラ、生クリームにマンゴーとキイチゴの実。

感動したのはマンゴーの実がシャーベット状になっていて、ひどくおいしいこと。

量もちょうどよく、足りないとか飽きたということがない。


以前食べた紅茶のパフェもおいしかったが、今日のメニューにはなかった。

季節が違ったのかもしれない。
| Bocci | 鎌倉/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
アトリエバニラのロールケーキ
ロールケーキ

鎌倉の「アトリエバニラ」のロールケーキ。

バタークリームなので常温で保存できるそうだ。

ぼくは妻の手作りのロールケーキの方がおいしいと思った。
| Bocci | 鎌倉/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
「サンルイ島」のケーキ
サンルイ島のケーキ

鎌倉山ロータリーにある「サンルイ島」のケーキ。

葉山の本店にはティールームもあるがここは販売のみ。

どれもおいしそうで5種類も買ってしまった。
| Bocci | 鎌倉/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
OKASHI0467
OKASHI0467

由比ガ浜通りを和田塚から長谷方面へ歩くと右側に古い民家を改造したお菓子屋さんがある。

間口が狭いのでうっかり行き過ぎてしまいそうになる。

これが「OKASHI0467」。西御門の「0467」のお菓子部門の専門店。


いつか買おうと決心してきょうはウインドウショッピングに徹する。
| Bocci | 鎌倉/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
スターバックスのロールケーキ
ロールケーキ

スターバックスコーヒー鎌倉御成町店のロールケーキ。

テーブルの向かいのアメリカ人の子供たちが何度もクッキーを買って食べたのを見てスイーツが欲しくなった。

一口かじってしまってから写真を撮るのを忘れているのに気づいた。

ここでチャヤマクロビオティックスの菓子も食べることができる。
| Bocci | 鎌倉/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |
ミカドコーヒーのソフトクリーム
娘が言いました。
「アイスクリームが食べたい」と。

鎌倉でアイスクリーム(ソフトクリームを含む)といえば、まず思いつくのは「いも吉館」ですが、芋の気分ではなかったので別の店へ。

ミカドコーヒー
続きを読む >>
| Bocci | 鎌倉/Sweets | comments(0) | trackbacks(0) |