週末の天使

大好きな家族とともに過ごせる週末がぼくにとって一番の楽しみ。
奥さんも娘も好き。だけどわが愛犬のマディちゃん、君こそぼくの週末の天使。

ミニチュアダックスフントのマディ+好きな音楽・本+横浜・鎌倉の話題のブログです(since Sept.2005)
SEARCH
FAVORITE LINKS
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
都路里
つじり

京都の甘味処「都路里(つじり)」が汐留にあるというので、行ってみました。

お昼前だったので、待つことなく入れましたが、お昼時には長い列ができていました。

抹茶そばと茶飯、それに甘味がついています。

抹茶好きにはたまらない店です。
| Bocci | Food&Drink その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
蔵の花
蔵の花

松本の中町通りから路地を北に入ったところにあるそば屋さん。

事前に調べたところ、おいしそうで値段も安いので、迷いながら行きました。


そば

そばはおいしいしボリュームも十分。

ぼくは大盛を注文したのでおなかがいっぱいになりました。

オフシーズンの平日のためかお客さんも少なくてゆっくり堪能することができました。
| Bocci | Food&Drink その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
ムッシュイワン
恒例の港南台高島屋のスウィーツフェスティバルで目を引くお店が出ていました。

立川のムッシュイワンというパン屋さんです。

夕食のパンを買おうと立ち寄ったところ、どれもおいしそうで選ぶのに困るほどでした。

フランスパンの試食をしたところ、ライ麦入りのパンの皮の硬さといい、味わいといい、わが家好みだったので迷わず買いました。

そのほか、名前を忘れてしまいましたが、かぼちゃのパンとレーズンの入ったパンも。

ビゴのパンに慣れたわが家の舌にも、おいしいとの評判が。

火曜日まで来ているのでぜひもう一度食べたいです。
| Bocci | Food&Drink その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
パパイヤリーフ
パパイヤリーフ

昼食は丸ビルでアジアンな気分。

5階の「パパイヤリーフ」に行きました。


ナシゴレン

これはナシゴレン。

インドネシアのチャーハンみたいなものです。


フォー

次にベトナムのフォー。


酢豚

そして中華の酢豚。

家族3人インターナショナルな食事でした。
| Bocci | Food&Drink その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
インデアンカレー
インデアンカレー看板

大阪で有名な「インデアンカレー」が東京にも1軒だけあります。

東京駅から歩いてすぐの「TOKIA」の地下1階。

東京国際フォーラムの向かいのビルなので、「ラ・フォル・ジュルネ」を聴きに行くついでに立ち寄りました。

インデアンカレー

最初の一口は甘い感じ。でもすぐに辛さが押し寄せてきました。

ごはんの量にくらべてカレールーが少なめに見えますが、かなり辛いのでちょうどいいくらいです。

一度この味を知ると、他のカレーは受け入れられなくなりそうです。

これで730円はすばらしいです。
| Bocci | Food&Drink その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
銀座マルキーズのモンブラン
モンブラン

品川エキュートに「銀座マルキーズ」が臨時出店していたので、電車のように長いモンブランを買い求めました。

やわらかいスポンジに上品な味のクリーム。

35cmあるのですが、あっという間に30cmくらい食べてしまいました。
| Bocci | Food&Drink その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボンジュクおかゆ
Dialog in the Darkの帰り、赤坂近辺で昼食をとることにしました。

一ツ木通りを歩いていたら「ボンジュクおかゆ」の大きな看板が。

おもしろそうなので入ってみました。日曜日のせいか1階のみ営業でしたが、たまたま席が空いていてすんなりと入れました。

ボンジュクおかゆ(鮭)

鮭と野菜。


ボンジュクおかゆ(あずき)

あずき。


ボンジュクおかゆ(海老)

海老。

どれもおいしくて食べきれるか心配なほど量が多かったです。つけあわせの大根の水キムチや牛肉、塩辛、白菜キムチもアクセントになっています。

調べたら韓国の人気チェーン店の日本直営1号店とか。赤坂という場所柄か値段はちょっと高めのような気がします。
| Bocci | Food&Drink その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
バレンタインデー
ちょっと時を遡るが、バレンタインデーに奥さんからチョコレートをもらった。

wonka

去年見た映画「チャーリーとチョコレート工場」に出てきた「ウォンカ」チョコそのまま。

味はいかにもアメリカ(発売はネスレなのでスイスか?)的でやたらに甘くて独特の匂いがある。

でもすっかりチョコレートモードになってしまい、毎食後何がしかのチョコを食べたくなるので困る。
| Bocci | Food&Drink その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタンダード・デリ
スタンダード・デリ外観

渋谷で昼食を取ろうと思うと、なかなか適当な店がない。

ここは渋谷で納得できると思われる数少ない店のひとつである。

オープンしてからまだ日が浅く、駅から離れているため混雑とは無縁。

しかし内容は充実している。


ランチ

この日は写真のプレートをとった。

どれもおいしかった。

ベーグル

ブルーベリーのベーグルもとってみる。

本物のブルーベリーが入っていて、ベーグル自体もしっかり硬くておいしい。

ハンバーガーがおすすめらしいので、今度食べてみよう。
| Bocci | Food&Drink その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダロワイヨの「オペラ」
オペラ全景

1月2日は出勤だった。

帰りに品川駅の「エキュート」に何かスウィーツがないかと寄ってみる。

「ダロワイヨ」の「オペラ」がとてもおいしそうで値段も手頃であったので購入。


オペラ拡大

チョコレートが大好きで、層になったケーキも好きなので「オペラ」が嫌いなはずがない。

銀座のダロワイヨの店頭で一度見て以来あこがれだった。

今まで何度かチャンスはあったがついぞ買わずじまい。

「やっと会えたね」と声をかけたいくらいの出逢いであった。

もちろん期待以上の味。

あっという間になくなってしまった。
| Bocci | Food&Drink その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>