週末の天使

大好きな家族とともに過ごせる週末がぼくにとって一番の楽しみ。
奥さんも娘も好き。だけどわが愛犬のマディちゃん、君こそぼくの週末の天使。

ミニチュアダックスフントのマディ+好きな音楽・本+横浜・鎌倉の話題のブログです(since Sept.2005)
SEARCH
FAVORITE LINKS
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
長谷駅
長谷駅

江ノ電の長谷駅です。
| Bocci | 鎌倉大好き | comments(0) | trackbacks(0) |
青空
青空

10月21日の鎌倉の空です。
| Bocci | 鎌倉大好き | comments(0) | trackbacks(0) |
ディラ大船
ディラ大船

4月9日、大船駅のエキナカ「ディラ大船」に新しい店が加わりました。

・サンドイッチ・カフェテラス「ラヴァンデリ」
・自然食バイキング「はーべすと」
・お弁当「大船軒」

の3店。

特に「はーべすと」には必ず行きたいと思います。

横浜駅のヨドバシカメラの地下の店に一度行って良かったから。
| Bocci | 鎌倉大好き | comments(0) | trackbacks(0) |
大船観音
大船観音

すぐ近くなのに訪れたことのない場所がいくつかあります。

大船観音もその一つ。

鎌倉に行くとき必ず目にしているのに不思議です。

大船駅はしばしば訪れるのに、観音側の出口に降りることはありませんでした。

たまたま近くを通りかかったので、初めて訪れてみました。

国民の平安と国家の安寧を願って昭和初期に建立をはじめましたが、戦争で中断。昭和35年にようやく完成したそうです。
| Bocci | 鎌倉大好き | comments(0) | trackbacks(0) |
大晦日
海

毎年恒例の大晦日の鎌倉散策。

今回は海の方面を歩いた。

肌寒いけれど天気が良くて気持ちがいい。

いつもこんな平穏な海でいてほしい。
| Bocci | 鎌倉大好き | comments(0) | trackbacks(0) |
ベックス+ブックガーデン
ベックス

JR大船駅の構内「Dila大船」にあるコーヒーショップと書店のコンビネーション。

大船を鎌倉カテゴリーに含めるかどうかは疑問だが、いちおう鎌倉市にあるということで。

ちなみにこの大船駅、横浜市と鎌倉市の境界線上にあり、ルミネウィングのある東口と観音さまのある西口は鎌倉市、新しくできた笠間口は横浜市になるそうだ。

店内でコーヒーが飲める書店は最近見かけるが、書店の中に別のコーヒーショップを入れるとは考えたもの。同じ資本だからできたことだろう。

買った本をすぐ読める場所があるということはありがたい。
| Bocci | 鎌倉大好き | comments(0) | trackbacks(0) |
鎌倉の秋
銀杏

頼朝公の墓のふもとにある公園の銀杏が色づいた。

いよいよ本格的な秋。

といっても12月だけれど。
| Bocci | 鎌倉大好き | comments(0) | trackbacks(0) |
鎌倉の紅葉
鎌倉の紅葉

紅葉を見たくて鎌倉の瑞泉寺方面へ行ってみたが、冬の訪れが遅い今年は紅葉が始まったばかりという状態。

これからの数週間が見頃になるのではなかろうか。

写真は鶴ヶ丘八幡宮の源平池をバックに。
| Bocci | 鎌倉大好き | comments(0) | trackbacks(0) |
自転車で行こう
ラクーンコンポ

ひさしぶりに自転車に乗る。

きょうは電動アシスト付き「ホンダラクーンコンポ」で。

上郷の神奈中バス車庫から大船方面へ。

朝の街は気持ちがいい。

約1.5時間のサイクリング。

これでぜい肉がどれだけ減ったのだろうか。
| Bocci | 鎌倉大好き | comments(0) | trackbacks(0) |
鎌倉芸術館
鎌倉芸術館1
鎌倉芸術館2

鎌倉芸術館でバレエの定期発表会があった。

鎌倉芸術館の隣の敷地はその昔「松竹大船撮影所」であった。

1995年、「鎌倉シネマワールド」ができたが、1998年12月15日に閉園。

現在は鎌倉女子大学のキャンパスとなっている。


今年のバレエの舞踏劇は「まなつの夜の夢」。

衣装も振り付けも踊りも本格的だった。

プロも出演しているので当然かもしれないが、まだ10歳代の若い人たちがプロ並みの踊りをするのですごいと思った。
| Bocci | 鎌倉大好き | comments(1) | trackbacks(0) |
<new | top | old>