週末の天使

大好きな家族とともに過ごせる週末がぼくにとって一番の楽しみ。
奥さんも娘も好き。だけどわが愛犬のマディちゃん、君こそぼくの週末の天使。

ミニチュアダックスフントのマディ+好きな音楽・本+横浜・鎌倉の話題のブログです(since Sept.2005)
SEARCH
FAVORITE LINKS
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
パフェ・ディモンシュ
きのうの雨が嘘のようないい天気。

大船にある工場の気温表示は35℃でした。

目指すは鎌倉。

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュに行けたら本望です。

案の定、外で待っている人がいたのでパス。

八幡宮のあたりまで歩き、戻る途中に再度寄ってみたら奇跡的に空いてました。

注文したのはパフェ・ディモンシュ。

これを食べないと夏が終わりません。

コーヒーのアイスクリーム、コーヒーのグラニテ、コーヒーゼリーと、コーヒー好きにはたまらないパフェです。

店主の堀内さんはとても忙しそうでした。
| Bocci | 鎌倉/Food&Drink | comments(0) | trackbacks(0) |
谷口屋のおにぎり
谷口屋

ゴールデンウィークのある日、鎌倉大町の「谷口屋」でおにぎりの昼食。


おにぎり

2個または3個のおにぎりに味噌汁、漬物、甘味小皿付きです。

ケースから選んだのが鰻と梅干。

聞いたことのある食べあわせで一瞬迷いましたが、とてもおいしくて大満足でした。
| Bocci | 鎌倉/Food&Drink | comments(0) | trackbacks(0) |
nadia
ナディア

年末恒例のわが家のディナー。

今年は鎌倉・長谷の「ナディア」にしました。

築80年の民家を改造した居心地のいい空間。

女性オーナーが作ってくれた心のこもった料理。

ぜひまた行ってみたいと思います。

照明が暗かったので料理の写真はありません。
| Bocci | 鎌倉/Food&Drink | comments(0) | trackbacks(0) |
らーめんHANABI
また来ようと思いつつ1年半経ってしまいましたが、また来ました。

鎌倉のラーメン「HANABI」です。


味玉ラーメン

ぼくはスタンダードな味玉ラーメン(魚と鳥のスープ)です。


豚鳥

これはあっさりラーメン(豚と鳥のスープ)の玉子つき。


つけめん

そしてこれはつけめん。


期待が大きかったかれでしょうか、食べ終わってみると、少しがっかりという感じ。

つくづく「矢口家」の偉大さを再確認した次第です。
| Bocci | 鎌倉/Food&Drink | comments(0) | trackbacks(0) |
ベルグフェルト
ベルグフェルト

鎌倉・長谷にある「ベルグフェルト・カフェ」でランチをとりました。

ベルグフェルトはパン屋さんで、雪ノ下にも支店があります。

酷暑の今年の中でも特に暑い日で、涼を求めて駆け込みました。


店内

カフェの店内は重厚で静か。とても落ち着けます。

店員さんの応対も丁寧でさわやかです。


サンドイッチ

Aランチはサンドイッチの取り合わせ。

パンも具もとてもおいしくておすすめです。


シュークリーム

しかもランチにはコーヒーとともにお菓子がついてきます。

小さめのシュークリームでした。
| Bocci | 鎌倉/Food&Drink | comments(0) | trackbacks(0) |
ベルグフェルド
ベルグフェルド

ベルグフェルド」はおいしいドイツパンとお菓子の店。

重さのあるドイツパンは食べ応えがあって大好きだ。

喫茶室もある。

余談だが以前、この喫茶室の場所に「クー・ド・フー」という知る人ぞ知る店があった。

今は長谷に移転し「レストランワタベ」として発展している。
| Bocci | 鎌倉/Food&Drink | comments(0) | trackbacks(0) |
cobocobo cafe
cobocobo cafe

久しく訪れていなかったcobocobo cafe。

ホームページで今でも活動していることはわかっていても、行ってみるまで営業しているか不安だった。

看板

店の看板やロゴも変わった。

喫茶室が衝立で仕切られ、席数が少なくなっていた。

パンのメニューも変わっていたが、棚がほとんど空なのと予約のパンがたくさんあるのは以前と変わらない。

残っていたパンを2個だけ購入。

永く続けてほしい店である。
| Bocci | 鎌倉/Food&Drink | comments(0) | trackbacks(0) |
つきじ千鮨
つきじ千鮨

「つきじ千鮨」は大船駅の中(エキナカ)にある立ち食いの鮨店。

「DILA大船」第2期のオープンにともなって開店したときから列ができるほどの人気だった。

人気の秘密は何といってもその味とコストパフォーマンスにある。

新鮮で上質なネタと必要十分なサービス。

それでいて1カン80円。

大満足であった。
| Bocci | 鎌倉/Food&Drink | comments(0) | trackbacks(0) |
カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ
ディモンシュ外観

鎌倉に行く機会があったので昼食は「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」で。

しばらく行かない間に外のベンチが変わっていた。


ディモンシュ看板

それから看板も。

ぼくは以前の方がフランスっぽくて好き。

この季節にしては天気のせいかお客さんが少なめでラッキー。

オムレット・オリ

オーダーしたのはもちろん「オムレット・オ・リ」、つまりオムライス。

いささか禁断症状が出ていたので食べられてうれしい。

分厚いがとてもやわらかいオムレットとデミグラスソースとの絶妙なバランスがたまらない。

他の店でオムライスを見つけると必ず食べることにしているが、ディモンシュの「オムレット・オ・リ」を凌駕するようなオムライスに今だ出会っていない。


場所はここ。

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ
| Bocci | 鎌倉/Food&Drink | comments(0) | trackbacks(0) |
ブレドール
ブレドール

葉山のパン屋さん。

店は小さいけれど種類が豊富で、どれもおいしそう。

ティールームもあり、朝食バイキングが人気らしい。

ケーキ屋さん「サンルイ島」の隣にある。

ブレドール看板
| Bocci | 鎌倉/Food&Drink | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>