週末の天使

大好きな家族とともに過ごせる週末がぼくにとって一番の楽しみ。
奥さんも娘も好き。だけどわが愛犬のマディちゃん、君こそぼくの週末の天使。

ミニチュアダックスフントのマディ+好きな音楽・本+横浜・鎌倉の話題のブログです(since Sept.2005)
SEARCH
FAVORITE LINKS
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
ひさしぶりの発作
昨日ピアノの発表会につきあってもらったのがいけなかったのか、早朝5時にぜんそくの発作。

親を起こしにきて「吸入して、また寝る」と宣言。

いつものとおりベネトリンとインタールの吸入でおさまった。
| Bocci | 娘のぜんそく日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぜんそくの発作
昨日の雨と雷はすごかった。

朝、出勤するとき家族はまだ寝ていた。

娘の息の音がおかしいことに気づいたので即刻吸入させる。

ぜんそくも低気圧の影響で発作が出ることがあるという。

そういえば先週の月曜日も発作で吸入。

この季節にしては発作がよく起こるのは珍しい。
| Bocci | 娘のぜんそく日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
竹田こどもクリニック
竹田こどもクリニック

娘のぜんそくの薬が足りなくなったので「竹田こどもクリニック」で受診。

この先生に出会えて本当に良かったと思う。

ぼくはぜんそくの怖さを知らなすぎた。

先生の診察時の話や著書のおかげで現在のところ大事に至っていない。

発作が起きそうなときは前もって吸入するし、それでも起きた発作にはすばやく対処できるようになった。

ところで中学生になっても小児科に通っていいのだろうか?
| Bocci | 娘のぜんそく日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
発作
夜中、娘の呼吸がおかしい。

音を聞いたらぜんそくの発作が出ている。

いつものようにインタールとベネトリンの吸入でおさまった。

時計を見たら午前3時であった。
| Bocci | 娘のぜんそく日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
発作
朝5時50分、娘のめざまし時計が鳴り続けていたので起こしに行った。

近づくと胸の音がする。

耳をつけて聞いたらいつになく大きい音の発作。

急いで吸入器を用意し、ベネトリン0.2mgとインタールを吸入。

しばらく音がしていなかったので油断したか。

ベネトリンは期限切れだが大丈夫だろうか。
| Bocci | 娘のぜんそく日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
オノン
まもなく娘の学校の関西への修学旅行。

ここのところぜんそくの発作は出ていないが

大事をとって飲み薬をもらうことにする。

祖父母の家に行くときには吸入器を持っていくのだが

修学旅行に持っていくわけにはいかない。

小児科の竹田先生に相談して「オノン」をもらった。

これで大丈夫だろう。
| Bocci | 娘のぜんそく日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
きょうも発作
今朝もぜんそくの発作。

呼吸のたびに微かではあるが短い音がしている。

いつもどおりベネトリンとインタールを吸入。

発作はおさまったが今度はお腹が痛いと言い出した。

きょうは学校の健康診断の日なのに。

休んだら後がややこしいので無理しても行かせなければ。
| Bocci | 娘のぜんそく日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
きょうも発作
朝起きて娘の胸の音を聞いてみる。

はっきり音が聞こえたので吸入。(5:00)

インタールとベネトリン。

きょうは自然教室なので学校は休ませることにした。
| Bocci | 娘のぜんそく日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
発作→吸入
今朝も娘のぜんそくの発作あり。(5:30)

起こしてインタールとベネトリンの吸入。

登校前にもう一度インタールを予防吸入。(6:00)

幸い学校では発作はなかったもよう。
| Bocci | 娘のぜんそく日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
吸入
朝、娘の息の音がしていたのでインタールとベネトリンを吸入。(5:00)

学校はお休み。
| Bocci | 娘のぜんそく日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>