週末の天使

大好きな家族とともに過ごせる週末がぼくにとって一番の楽しみ。
奥さんも娘も好き。だけどわが愛犬のマディちゃん、君こそぼくの週末の天使。

ミニチュアダックスフントのマディ+好きな音楽・本+横浜・鎌倉の話題のブログです(since Sept.2005)
SEARCH
FAVORITE LINKS
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
携帯電話機種変更
2001年6月から使い続けていたP209iをついに機種変更した。

MOVAが来年で使えなくなること、現在FOMAへの乗り換えキャンペーンで割引があること、家族でFOMAに統一したら割引が大きくなることが理由。

港南台のドコモショップへ着いたのは1時30分くらいだったが、待ち時間ゼロ。

担当の人にいろいろ質問しながら機種を選ぶ。

最終的に決めたのはF−02A。

決め手は値段(割引後で3万円ちょっと)とデザイン、色(ネイビーブルー)、蝶番の感触。

画素数やGPSなしはどうでもいい。

iモードもつけたので、メールやネットもできる。(今までは加入していなかった)

保険は付けなかった。(14日以内ならネットで申し込みも可能)

| Bocci | Money&Shopping | comments(0) | trackbacks(0) |
ニンテンドーDSi
DSiおもて

11月1日発売のニンテンドーDSi。

Yカメラで予約してゲットしました。

ゲーム機にはあまり興味はなかったのですが、娘から古いDSを譲り受けて「大合奏!バンドブラザーズDX」を使ってみたかったのです。

なので新しいDSiは娘のもとに直行です。


DSi

初代DSにくらべるととてもスマートで画面も大きくて明るく、カメラもついています。

さらにSDカードにデータを保存することができます。

このデザインだけでも買ってよかったと思いました。
| Bocci | Money&Shopping | comments(0) | trackbacks(0) |
空気清浄機
空気清浄機

花粉対策のための新兵器は空気清浄機です。

比較検討の結果、ダイキン工業の「光クリエール」をネットで購入しました。

マディの散歩から部屋に戻るとホコリセンサーが働くし、料理をはじめるとニオイセンサーが感知して除去してくれます。

なかなかのすぐれものです。

感心したのがフィルターの在庫を本体の中にしまっておけること。しかも6枚も。

1シーズンに1枚使えば6年間消耗品を買わなくて済むのです。

また、使い勝手も考えられていてボタンひとつでモードを切り替えられるようになっています。

それに「ニオイとる〜ぷ」という切り離して使える脱臭パッケージもついています。

花粉の季節はこれからなので効果が楽しみです。
| Bocci | Money&Shopping | comments(0) | trackbacks(0) |
Wii
Wii

先日Wii Sportsで遊んでいるのを見て面白そうだったので、クリスマスを待たずに買ってしまいました。

もちろんソフトのWii Sportsも。

テニス、ベースボール、ボーリング、ゴルフ、ボクシングがこのソフトひとつでできます。

画期的なのは、ヒューマン・インターフェースです。

コントローラーを向けるだけでカーソルが現れたり、スポーツの器具のように使えるという発想はすばらしい。

きっと楽器のソフトも出てくると思います。
| Bocci | Money&Shopping | comments(0) | trackbacks(0) |
電子辞書
電子辞書

注文していた電子辞書SHARP Papyrus PW-TC920が届きました。

この辞書の優れたところは以下のとおりです。
.検璽縫▲恒冢村典の音声読み上げ機能があること。
⊆蟒颪入力可能なこと。
0貪抔〆した語を別の辞書でも調べられること。
SDカードでコンテンツの追加可能なこと。
ゥ錺鵐札娃圍屬鮖訥芦椎修覆海函

よく使うのは「読めない漢字」でしょうか。
「百科事典マイペディア」もおもしろそうです。

ともかく今の電子辞書は辞書の範囲を超えて知識の総検索が可能なツールとなりつつあります。
| Bocci | Money&Shopping | comments(0) | trackbacks(0) |
電子辞書
娘の勉強のことである人に相談したら、目を覚まされるようなことを聞きました。

わからない言葉があったとき、辞書を引くのは当然のことです。

そして目的の言葉を捜して理解し、ノートに写したりします。

そして周辺にある語句に目が行って、「なるほどこんな言葉もあるのか」とか「この言葉はこういう意味もあったのか」など知識を広めたものです。

だから目的もなく辞書を開いたりするのがぼくは好きでした。


ところが聞いたのは衝撃的な事実。

「電子辞書を持っていますか?電子辞書ならば50倍速く辞書を引くことができます。そして浮いた時間を別の勉強に向けることができます。」ということでした。

今の学習環境はそういうことなのかと、目から鱗が落ちる思いでした。


さっそくネットで調査開始。

まず電子辞書の現状はどんなでしょうか?

短時間でわかったことは、電子辞書はものすごいスピードで進化を遂げ、もはや紙の辞書の代替物などではないということ。

おおまかに一般向き、学習向き、専門向き、そしてコンパクトタイプに分類できます。
一台に搭載されたコンテンツ(いわゆる今までの「辞書」)の数は20から100くらい。
そしてジャンルを問わず検索できる機能や、検索した言葉を別の辞書で即座に捜せるジャンプ機能があります。

英語の辞書はだいたいジーニアス英和辞典クラス。高級機になるとリーダーズ英和辞典を備えていたりします。ネイティブの人の音声で正しい発音を読み上げてくれる機能まであります。

また、読み方がわからない字については手書きで検索も可能ですしワンセグのテレビが見られる機種もあります。


これらの機能を総合した機種はないか探したところ、シャープのPW-TC920が該当しましたので、妻にネットで安い店を探して注文してもらいました。

思い立ったら行動は速いのです。

というわけで、商品が来るのを心待ちにしています。
| Bocci | Money&Shopping | comments(0) | trackbacks(0) |
Suicaは不便
月曜に定期券の期限が切れるので港南台駅へ定期券の更新に行きました。

今までは同じ経路の継続だったので気づかなかったのですが。

港南台から小田急沿線という経路でしたが、3ヶ月経って別の経路の方がいいことがわかったので、火曜日から経路を変更することにしました。

すると駅員は「それでは月曜日まで無効になります」というのです。

月曜日まで使うし、お金も払っているのに。

つまりSuicaには最新のデータを上書きしてしまうので、日付が違う複数の経路をもてないのだというのです。

今までのカード形の定期券ならば新旧2枚もてばよかったのに、これは大きな改悪ではないでしょうか。

しかも期限が切れてから新規で購入するしか方法がありませんが、月曜日はどんなに急いでも港南台駅に窓口の開いている20時には間に合いません。

かといって翌朝7時も出勤にはちょっと厳しい時間です。

勝手に取扱い時間を縮めて不便を強いているのはJRなのに、これはひどいと思いました。
| Bocci | Money&Shopping | comments(0) | trackbacks(0) |
ロットリング フォーインワン
フォーインワン

父の日でも誕生日でもないのですが、自分へのプレゼントとして買ってしまいました。

ロットリング(Rotring)のフォーインワン(4 in 1)です。

黒、赤、青のボールペンと0.5ミリのシャープペンシルが細い筐体におさまっています。

ペン先は蛍光ペンや画面入力用のプラスチックのバージョンもあります。

寝せた状態で使いたいペン先の印を上にしてノックすると、目的のペン先が出てきます。

引っ込めるときはクリップの上側を押します。


使ってみて、いい買い物だったことがわかりました。

ペン先が細いので非常に細かい字が書けます。しかも書きやすく読みやすい。

同じ手帳に昨日まで書いていたペンの字と全然違います。

書くことにストレスを感じません。

また、軸の重さのバランスが良く、書いていて疲れません。

明日も手帳に書くのが楽しみです。
| Bocci | Money&Shopping | comments(1) | trackbacks(0) |
ほぼ日手帳
近々生活が変わるので手帳も新しくしようと思いました。

今まで13年間使っていた「Time system」もそろそろ使いづらくなってきたし。

バインダー式でないものが欲しかったので、渋谷のLOFTで「ほぼ日手帳」を買いました。

いろいろと工夫があって楽しい手帳です。

カバーは黒のナイロン製にしました。

仕事で使えるかどうかわかりませんが、まずは使ってみようと思います。
| Bocci | Money&Shopping | comments(0) | trackbacks(0) |
個別相談会
予約していた不動産屋さんで個別相談会。

聞きたかったのは

1 不動産投資の初心者として、まず何から始めればよいか。

2 物件情報を得る方法と判断の基準について

である。

予想外にすごいコンサルタントの方がいらして、懇切丁寧な説明を受けた。

これだけでも価値があると思う。

自分の状況から、どのような選択肢があるか具体的な数字を示してもらい、今後の道筋が見えてきたような気がする。

とにかく必要なのは自己資金。

この額によって選択肢がまるで変わってくる。

当面できることは自己資金を確保しつつ情報を集めること。
| Bocci | Money&Shopping | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>