週末の天使

大好きな家族とともに過ごせる週末がぼくにとって一番の楽しみ。
奥さんも娘も好き。だけどわが愛犬のマディちゃん、君こそぼくの週末の天使。

ミニチュアダックスフントのマディ+好きな音楽・本+横浜・鎌倉の話題のブログです(since Sept.2005)
SEARCH
FAVORITE LINKS
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
さよなら!ウルトラの町
 2007年6月から通ったウルトラの町ときょうでお別れ。

毎日片道2時間30分の距離をよく通ったものだ。

2年間は短かかったけど、少しほっとしている。

いろいろな人との出会いがあり、別れがある。

人づきあいが得意ではない僕でも、ちょっとしんみりしてしまった。
| Bocci | Diary | comments(0) | trackbacks(0) |
2009今年の目標
今年の目標です。

○作曲
 昨年完成して発表段階に至ったのが通番105番までの12曲。もっとペースを速めて30曲完成を目標にします。

○読書
 昨年は買って読んだ本36冊、借りて読んだ本14冊の計50冊でした。今年は70冊を目標にします。

○健康
 昨年果たせなかった体重60kg以下を目標にします。

○楽器
 新しい楽器に挑戦しようと思います。いちばん習得したいのはヴァイオリン。
 きれいな音を出せるようになりたいです。

○その他
 なによりも何事もなく家族が1年を過ごせることが最も大切な目標です。
| Bocci | Diary | comments(0) | trackbacks(0) |
あけましておめでとうございます
2009年がいい年でありますように。
| Bocci | Diary | comments(0) | trackbacks(0) |
あじさい
あじさい

砧公園に咲いていた紫陽花です。
| Bocci | Diary | comments(0) | trackbacks(0) |
2008今年の目標
今年の自分の目標です。

○作曲
 昨年完成して発表段階に至ったのが通番93番までの17曲。月に1曲ペースですが、ネタが溜まる一方なのでもう少しペースを速めたいです。20曲完成を目標にします。

○読書
 昨年は買って読んだ本26冊、借りて読んだ本11冊の計37冊でした。内容的には不動産関係のノウハウ本が含まれ、あまり充実していたとはいえませんでした。今年は内容的にも充実した40冊を目標にしたいです。

○健康
 昨年はインフルエンザ、四十肩、左足裏の痛み、顎関節症など年齢のせいか急にさまざまな症状に悩まされるようになりました。健康面では先を見越してコントロールできるようになりたいものです。
 体重は思ったほど減らず、むしろ増え気味なのが気になります。まずは体重60kgを目標に。

○その他
 何かひとつ新しいことに挑戦しようと思います。
 なによりも何事もなく家族が1年を過ごせることが最も大切な目標です。
| Bocci | Diary | comments(0) | trackbacks(0) |
謹賀新年
2008年になりました。

今年が平和で実り多き年でありますように。
| Bocci | Diary | comments(0) | trackbacks(0) |
サンケイエクスプレス
物価がじわじわと上がってます。

エネルギー、石油製品、食料品エトセトラ。

そのうえ円高、金利上昇、株安。

でも賃金は横ばいのまま・・・


このままではいけないと思っていたら、ちょうどA新聞の契約が切れる時期。

20年近く読み続けていたけど、最近ちょっと持て余し気味でした。

記事をじっくり読む時間がとれないのと、パターン化した内容に。

ちょっと変化が欲しくなって、一度体験版を読んだことのある

サンケイエクスプレスに替えてみました。

まず値段が安いです。

それにタブロイド版というサイズもコンパクト。ゴミの量が減りました。

3大新聞と比べると記事のスタイルは違いますが、内容は劣っているとは思い
ませんし、偏ってもいないようです。

コラムや写真が多く、広告が少なく、お買い得感が高いです。

誤配や強引な勧誘などもなく、ネットで申し込んだのでクオカードを
もらえたし、いいことづくめ。

残念なのは本や雑誌の広告がないことくらいでしょうか。

新聞がないと文化的な生活ができないとか、話題についていけない
とか不安がありましたが、実際は生活が変わるものではありません。

今までの大新聞へのこだわりは何だったのでしょう?
| Bocci | Diary | comments(0) | trackbacks(0) |
きょう読んだ記事
ニューズウィーク日本版で見つけた記事です。


イラクのアメリカ兵の間で、本国から送られた意外な日用品が重宝されているそうです。

・細長い泡の出るスプレー缶は、隠れた爆弾を探すために。

・噛みタバコは虫対策に。

・タンポンは銃弾による傷口を塞ぐために。

・靴下は寝ている間にブーツに蠍が入り込まないように。

役立っているとのこと。

こんなものが必要なほど苦戦しているのでしょう。
| Bocci | Diary | comments(0) | trackbacks(0) |
世田谷通り
東京の世田谷通りを歩きました。

環状8号線と交差する三本杉陸橋あたりから世田谷区役所入口までの約4キロメートル、50分のウォーキング。

真夏にはそんな気にもならなかったでしょうが、少し涼しくなったのと、バスから見る風景を実際に歩いて見てみたいと思ったので。

通りは1ブロックごとに違った表情を見せ、飽きさせません。

まず目に付くのは外車のディーラー。BMW、ベンツ、ポルシェのショールームが点在しています。

次にサミットストア。バス停をいくつかすぎると必ずあります。

一番好きな場所は東京農大前の馬事公苑に通じる緑道です。隣におしゃれなTSUTAYAなどがあり、自然と文化が融合した美しい光景です。

上町は思い出の場所。というのは家のリフォームをお願いした「オレンジバーン」(現在はFORM ASH+BARN)がかつてここにあったのです。おしゃれなオレンジバーンに依頼するなど身の程知らずなことと恐れていたら、気持ちよく対応してくれて、ほぼ理想に近い形で完成することができたのです。

その場所は今、耳鼻咽喉科医院になっていました。

上町は世田谷線の駅があるので、いつかこの電車にも乗ってみようと思いました。

きょうの目的はブックオフで本を選ぶこと。最初に行き着いたのが世田谷区役所入口のブックオフでした。

到着したときは汗が噴き出しそうでした。
| Bocci | Diary | comments(0) | trackbacks(0) |
不気味な空
きょうの帰りの横須賀線下り電車から見た景色は、空一面が筋状の雲で覆われていて、それが夕焼けで赤橙色に染められた非常に幻想的な光景でした。

沈みゆく太陽は見えませんでしたが、雲が帯状に光を放っていました。
今まで見た夕焼けのなかでも、いちばん紅い空ではないでしょうか。

カメラを持っていなかったので、この美しくも不気味な光景を記憶に留めておこうと思いました。

なぜなら地震雲かもしれないから。
大きな地震の前には変わった雲が見られたり、夕焼けが異常だったりするそうです。

夕焼けは西大井から新川崎の間が最もドラマティックで、横浜が近づくころにはすでに暗くなっていました。

杞憂であればいいのですが。
| Bocci | Diary | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>