週末の天使

大好きな家族とともに過ごせる週末がぼくにとって一番の楽しみ。
奥さんも娘も好き。だけどわが愛犬のマディちゃん、君こそぼくの週末の天使。

ミニチュアダックスフントのマディ+好きな音楽・本+横浜・鎌倉の話題のブログです(since Sept.2005)
SEARCH
FAVORITE LINKS
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
新たに挑戦!
「東京事変」も解散してしまったし、何かハマるものがないか探していた。

なにげなく録画していたTV番組を見て、興味がもてそうな対象を見つけた。

ある資格なのだが、ステータス、難易度、興味、収入などどれをとっても好都合。

これで行ってみようということで、本日参考書を購入。

三日坊主にならないように、できるだけこのブログでも記録をのこしていきたい。
| Bocci | 勉強 | comments(0) | trackbacks(0) |
勉強したい病
長い休止期間を経て、また勉強したい病がやってきた。

今度の目標は情報処理試験の「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」

セキュリティの本を読み返してみたらおもしろかったので、深く勉強しようという気になった。

まだ受験申し込みは可能だが試験日4月15日はあまりにも近すぎる。

来年春の試験に間に合わす計画で勉強しようと思う。
| Bocci | 勉強 | comments(0) | trackbacks(0) |
実力テスト
娘の学校で実力テストがあった。

まちがった問題をやりなおしてみたら、大人でもできなかった。

小学生の問題でも馬鹿にできない。


問題その1
長さがそれぞれ2mと1.5mの2本のぼうA.Bを下のはしにそろえて、池の同じ所にまっすぐに立てました。水面上の部分の長さを比べたら、Aの方がBの3倍より10cmだけ多く残っていました。この場所での池の深さは何mですか。

問題その2
ある道のりを、時速45kmの自動車で行くのと、時速15kmの自転車で行くのとでは40分ちがいます。自動車は何分間走ったでしょう。

問題その3
ある中学校の入学試験に、360人が受験しました。その結果、受験者全員の平均点は62.5点、合格者の平均点は70点、不合格者の平均点は58点でした。合格者は何人ですか。

これを方程式を使わずに説明できなければいけないのだから大変だ。
| Bocci | 勉強 | comments(0) | trackbacks(0) |
宿題メール
宿題メールとは情報処理試験対策のためのメールマガジンである。

ジャンさんという方が主宰されている。

平日毎日、一日一題ジャンルごとに問題が出される。回答してもしなくてもよい。前日の問題の答えと解説が最初にあるので、それだけを読んでも勉強になる。

ぼくは20世紀の終わり頃登録し、暇な時に回答を送ったり答え合わせをしていた。

2003年度のシステム監査試験に合格できたのも、この宿題メールのおかげだ。なぜなら午前の試験はこれだけで十分実力を蓄えることができ、午後の試験勉強に集中することができたから。

内容もさることながらモティベーションの維持という点でこの宿題メールは優れている。難しい問題に手が出ないときは、シスアドの問題などでやる気を出すことができるし、何よりも読者からのメールを集めた「その他」欄がすばらしいのだ。

実はぼくが今でもこのメールマガジンを継続し、いちばん楽しみにしているのは「その他」欄なのである。

「お題」によって寄せられた特集があったり、個人の悩みや日々の喜びなど、さまざまなテーマで多くの人がジャン先生にメールしてくるのであるが、先生はこれらを真摯に受け止め、的確であたたかいコメントを付して公開してくれるのである。

メールを読むだけでも大変だと思うが、ジャン先生はさらに毎日問題を出し、答えや解説を寄せられたメールの中から拾い上げて公開するという作業を毎日続けている。本業でないこの宿題メールのために午前3時に起きるという超人的なスケジュールをこなしておられるのだ。

すごいと思う。だからこれからもできるだけ読み続けようと思うのだ。
| Bocci | 勉強 | comments(0) | trackbacks(0) |
きょうの勉強
土曜日から勉強が進んでいない。

休日は原則休みの日なのである。

気が向けば勉強することもあるが、だいたいいつも気が向かない。

月曜日は頭痛でやる気がそがれてしまった。

きょうは午後の出勤で気がついたら時間がなかった。

こうやって言い訳をしている自分がなさけない。
| Bocci | 勉強 | comments(0) | trackbacks(0) |
きょうの勉強
「奪取」をひととおり終えたので、過去問にあたることにした。

「FP技能検定3級精選過去問題集」(すばる社発行)を買った。

今朝試しにやってみたら、1時間で2課進めた。

今月はこれで行ってみよう。

それにしても基礎的な知識が不足している。

何かいい教科書はないものか。
| Bocci | 勉強 | comments(0) | trackbacks(0) |
きょうの勉強
きょうは休日出勤があったので、早めに家を出て勉強。

274ページまで。

模擬テストをやってみたら3分の2くらいしか行かない。

数字がからむ問題に弱い。

今後、数字を暗記しなければ。
| Bocci | 勉強 | comments(0) | trackbacks(0) |
きょうの勉強
きょうは231ページまで。

目標よりは進んだが、ちょっと勢いが衰えてきたか?

項目としては

・不動産に関する税金(2)

・土地活用方式

・不動産投資

・贈与税全般

・贈与税の特例

まで。

税金を払うくらい贈与されてみたいものだ。
| Bocci | 勉強 | comments(0) | trackbacks(0) |
きょうの勉強
きょうは209ページまで。

いよいよ不動産関係に入った。

・不動産登記制度
・不動産調査
・不動産の価格
・土地建物の取引規制
・借地借家法
・建築基準法
・不動産に関する税金(1)

わずか4ページずつだが、覚えることがたくさんあって大変。
特に建築基準法は難しそう。
| Bocci | 勉強 | comments(0) | trackbacks(0) |
きょうの勉強
きょうは179ページまで。

・損益通産・繰越控除
・所得控除
・所得税の計算
・申告納税
・個人住民税・個人事業税

まで予定どおりに進んだ。(内容を記憶しているかは別として)

それにしても税制は複雑だ。実際に税額を計算してみないと理解できないかもしれない。
| Bocci | 勉強 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>