週末の天使

大好きな家族とともに過ごせる週末がぼくにとって一番の楽しみ。
奥さんも娘も好き。だけどわが愛犬のマディちゃん、君こそぼくの週末の天使。

ミニチュアダックスフントのマディ+好きな音楽・本+横浜・鎌倉の話題のブログです(since Sept.2005)
SEARCH
FAVORITE LINKS
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - |
ティルトレンズ

ICYDOGさんのブログでティルトレンズを初めて知った。

レンズをティルト(傾斜)させることによって、不思議なぼかしと質感の写真ができる。

ミニチュアに見えたりするし、色も鮮やかに見えるようだ。


ティルトレンズを使わなくても手持ちの画像をティルトレンズ風に加工してくれるツールがあることを別のブログで見た。

さっそく試してみる。


目的の画像をアップロードして加工、プレビューを見てOKならばダウンロードという手順。

オリジナルの画像はこれ。

オリジナル

そして加工したものがこれ。
ティルト1

ぼかしが強いので、調整したものがこれ。
ティルト2

これはおもしろい。

いろいろ試してみようと思う。

| Bocci | ネット&コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) |
ネットがすぐ切れる
2週間ほど前からネットの調子が悪くなった。

ADSLモデムのネット接続がすぐ切れてしまうのだ。


切れても自動的に繋いでくれるのだが、頻繁に断するため、そのたびにブラウザ画面が真っ白になる。

モデムの不具合だと思い、そのたびに電源を切っていたが、焼け石に水だ。

気になるのは電話の雑音がひどくなったこと。


ついにこらえきれずSo-netのサポートへ電話。

覚えきれないほどたくさんの質問のあと、ネットワーク業者に調整を依頼してもらえることになった。

その中で「最近、電気、ガスなど自動検針に変わったものはありませんか」との質問にピンと来た。

NTTが最近、近所の電話工事をしたのだ。


NTTに電話してみたら、巡回している人が見に来てくれた。

すると、外で電話線の接続が緩んでいたとのこと。


今までが嘘のようにサクサク動くようになりました。

ネットが調子悪いときには、電話線も疑ってみることです。
| Bocci | ネット&コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) |
管理者画面
 JUGEMのブログ管理者画面が変わった。

本の紹介をするとき、今まではamazonで検索したらそのまま本文の記事を書けたのだが、今度はその機能はなくなった。

コメントかレビューしか書けないのだ。

また、表紙の写真も表示されなくなった。

本の印象は表紙で覚えている場合が多いので、不便である。

いつか改善されるだろうか。
| Bocci | ネット&コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) |
ADSLモデム不調
半年前くらいからネットに接続するまで時間がかかるようになっていました。

ここ1ヶ月くらいはモデムの電源を切らないまま使っていましたが、ときどきネットに接続できなくなり、そのたびに電源を入れなおして、騙しだまし使っていました。

でもついに限界が。

朝、J−WAVEに接続して曲を照会したが最後、モデムのランプが消え、以降は何度電源を入れなおしても復旧しなくなりました。

プロバイダのサービスに電話したところ、とても的確な対応で新しいモデムを送付してくれるとのこと。

長い間モデムのレンタル料を払いつづけて良かったと思いました。

翌日、モデムが届き、こうして書き込みができるようになりました。
| Bocci | ネット&コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント削除
ごめんなさい。

コメントをくれた方、申し訳ありません。

特定のコメントと消そうとしたら、Google Chromeの動きがあまりに速くて一括削除してしまいました。

コメント機能はしばらく残しておきます。

| Bocci | ネット&コンピュータ | - | trackbacks(0) |
HDクラッシュ
夜9時ごろ、ガガガと嫌な音がしてFドライブにアクセスできなくなりました。

Fドライブの認識はできるのですが、データにアクセスしようとするとエラーになってしまいます。

明らかにディスクのクラッシュです。

500GBのうち半分くらい使っていたのですが、全部パーになりました。

幸い、音楽と動画はiPodの中に入っているので助かりましたが、どうやって別のドライブに移すかはこれからの課題です。
| Bocci | ネット&コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) |
システムの復元
7月3日にFireFoxが突然遅くなり対処したのですが、同時にInternet Explorerがおかしくなってしまいました。

画面の遷移が遅いというか、アドレスを指定してからダウンロードが始まるまでに数分もかかるのです。

動き出しても画面全部が表示されるまでさらに数分かかります。

かといってネットの速度が遅いわけではなく、8MB/secくらいは出ているのです。

ネットを探しまわって対処法をそれぞれ試してみましたが、ほとんど改善に結びつきませんでした。

どんなことをしたかというと、
・不要ファイルの削除
・不要サービスの停止
・不要スタートアップの削除
・Windowsをパフォーマンス優先に
・データをDドライブに移動
・キャッシュとクッキーのクリア、履歴のクリア
・IEの詳細設定画面でサードパーティー製のブラウザ拡張チェックをはずす

いよいよクリーンインストールしかないかと思いましたが、「システムの復元」を試してからにしようと考えました。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元

復元ポイントは6月30日を選択。

不安と期待に満ちた、祈るような気持ちで次へボタンを押して待つこと約15分。

再立ち上げしてみたらあらまあ不思議。なんの障害もなかったようにFireFoxもIEもサクサク動くではありませんか。

恐れていたウイルス対策ソフトについても、通常の更新が始まりあっけなく終わりました。

今度不具合があったときは、GooやYahooに頼る前に「システムの復元」をしてみましょう。
| Bocci | ネット&コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) |
Firefoxが突然・・・
Firefoxで「ブックマーク」を開いたら突然接続できなくなりました。

無線LANの状態やプロトコルなど確認してWindowsを再起動したらつながるようになったのですが、異常に遅いのです。

「アドレスを解決しています」というメッセージが出てなかなか画面が出てきません。

Googleで「Firefox のアドレス解決」でヒットした最初のブログのとおり実行してみたら見事に解決できました。

あらためてネットのありがたさを再認識しました。
| Bocci | ネット&コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) |
FMV-NFA70W
つれあいのパソコン(FMV-BIBLO NB53E)がいよいよおかしくなってきました。

ネット接続は異常に遅いし、画面遷移も重くていらいらします。

あるときは青画面が出て"Unknown hard error"などというメッセージまで。

不要ファイルを削除したり、レジストリを掃除したり、パフォーマンス優先に設定を変えたりしましたがほとんど効果がありませんでした。

いつ使えなくなっても不思議ではないので、新しいパソコンを購入することにしました。


最初、地上デジタル放送が見られるのもいいかなと思いましたが、店頭で説明を聞いているとどうも中途半端。

値段に見合わないと思いました。

液晶が綺麗というのも、ハイビジョン放送を見るわけではないので必要なし。

結局、CPUが高性能なほかはオーソドックスな仕様のこの機種にした次第です。

値段的にもいちばんお得でした。
| Bocci | ネット&コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) |
HDR故障
ハードディスクレコーダーの電源が入らないというトラブルに見舞われました。

リモコンの電池を替えてもだめ。

「教えてgoo!」に解決法が載っていました。

電源を抜いて10分ほど放置するというもの。

やってみたらちゃんと動くようになりました。

今の電化製品はよくわかりません。
| Bocci | ネット&コンピュータ | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>